結婚相手の決め方について聞いてみた。

友達の話です。
20代後半、その頃は恋愛しても付き合っては別れの繰り返しだったので「恋愛も結婚も、もうどうでもいいや」と思っていたのですが、そんな時に今の旦那さんと知り合ったそうです。
疲れ果ててた彼女はすっかりやさぐれ状態だったので、彼から交際を申し込まれた時も、
また同じようなことを繰り返すだけでは時間のムダだなと思い「結婚前提じゃないと付き合えないし、それが重いなら諦めて下さい」と正直に伝えたみたい。

すると意外にも彼の方も「俺だって結婚前提じゃないと困る」と返答してきたので、めでたく結婚前提で交際をスタート。
その後30歳になるのと同時に、無事結婚することができたんですよね。

私は「怖くてそんなの普通言えないよ」と思いました。
彼女自身もずっとそうだったのですが、取り繕ってもいつかは本当の自分を見せなくてはいけないのだし、だったら素直に言う方が何より一番ラクチンだと行っていました。
もし、そこで引いてしまう男性なら「それだけ結婚に対しても積極的じゃない人」というわけで、そんな男性は「早くわかってラッキー」ぐらいの気持ちで忘れてしまえばいいんだって。
なるほどなぁって思います。アラサーネット婚活でも書いてあるし。